トップ RSS 2.0 RSS 0.91 Atom 1.0

Yet Another KASE's Page(仮)

memo, note...
www.flickr.com
hkase's Ducks photoset hkase's Ducks photoset

2006年09月10日

雑記/ADSLをバージョンアップ

モア12MからモアIII47Mに

基地局から6km以上離れているせいで、これまで12Mのプランで 下り速度が 32kbps しか出ていなかった。 以前は学生寮でAirH"でネットにつないでいたので、なんとなく我慢してきたけれど、 この環境でGentoo Linuxを使っていたのは、酔狂な話だと自分でも思う…。

気がついたら47Mのプランが開通していたので、スピードアップに期待して 申し込み。工事の日程を電話してきたオペレータの人は、いまさらADSLを どうこうするのがとてもイヤそうな感じだった。

工事の前日に47M対応のADSLモデム(NV3)が来た。 試しにつないでみると、12Mで使っていた型(MN2)になかった 長距離向けの設定が出来るようになっていた。 色々いじっていると96kbpsも出るようになった。 さらに工事完了後は、なんと700kbps以上も出た。 通信の設定は長距離モード固定。

研究室ほどではないけれど、emerge --syncがすぐ終わって感動。

[カテゴリー:zakki] [reST]