トップ RSS 2.0 RSS 0.91 Atom 1.0

Yet Another KASE's Page(仮)

memo, note...
www.flickr.com
hkase's Ducks photoset hkase's Ducks photoset

2007年08月18日

雑記

いつのまにか…

休日出勤ばかりになってしまった。

自分が関わったプロダクトは割と高評価らしくていいんだけど…。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年12月25日

雑記

休日出勤

初です。

豆乳+パイナップル

家族が何かの健康系番組で見たとかで、しばらく前から飲み始めました。 豆乳とパイナップルジュースを2:1か3:1位の割合でで混ぜるだけ。 パイナップルジュースのきつい甘さと豆乳のもっさり感が、ちょうどいい くらいに打ち消しあって、まろやかな甘味のおいしい飲物に。

健康効果は、なんとなく胃腸の調子が普通に近付いたような気がする。 テレビではさらにプレーンヨーグルトを混ぜて、対コレステロールとして飲んでいたらしい。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年10月01日

雑記

ここが勝負の分かれ目

今月から院を休学して、バイトしていたベンチャーで フルタイムで働き始めました。

さっそく

ちょっと貯った小金でノートPCを新調。稼げるってすばらしい。

  • どうせならCore2Duo
  • チップセット統合でないGPUもほしい
  • 小さめで2キロ以下の筐体
  • 10万円代

という基準で、DellのXPS-M1210に。 例によってGentoo Linuxをインストール。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年09月10日

雑記/ADSLをバージョンアップ

モア12MからモアIII47Mに

基地局から6km以上離れているせいで、これまで12Mのプランで 下り速度が 32kbps しか出ていなかった。 以前は学生寮でAirH"でネットにつないでいたので、なんとなく我慢してきたけれど、 この環境でGentoo Linuxを使っていたのは、酔狂な話だと自分でも思う…。

気がついたら47Mのプランが開通していたので、スピードアップに期待して 申し込み。工事の日程を電話してきたオペレータの人は、いまさらADSLを どうこうするのがとてもイヤそうな感じだった。

工事の前日に47M対応のADSLモデム(NV3)が来た。 試しにつないでみると、12Mで使っていた型(MN2)になかった 長距離向けの設定が出来るようになっていた。 色々いじっていると96kbpsも出るようになった。 さらに工事完了後は、なんと700kbps以上も出た。 通信の設定は長距離モード固定。

研究室ほどではないけれど、emerge --syncがすぐ終わって感動。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年08月24日

雑記

みんPyフィーバー?

みんなのPython発売日のアクセス数が2倍に。 みんなのPythonがらみの検索で来た人がたくさん。

感想など期待されたみなさんには申し訳ないです…。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年08月03日

雑記

バイト

バイト先で使うPCは当然Windows。しかしその中の開発環境はUnixライクで、 エディタは自分で入れたVim(たぶん自由なはず)。

普段のLinuxと中途半端に環境が違うので、全半角の切替え方や Ctrlの位置の違いなどがしょっちゅうこんがらかる。 WinなのにShift+Space押したり、 Linuxなのに半角/全角押したり(こっちは問題ないけど)。

お試し期間のわりにそこその時給でよかった。と思ったら、 年上の後輩氏に安いと言われてしまった。

Python in a Nutshell, 2nd

Amazon.co.jpで購入。発送予定日の前日にいきなり届いた。 感想とか、書けたら書こう。

ブログ?

別の後輩氏、三日坊主のWeb日記に飽きてレンタルのブログに移行。 中身は日記というよりも計算機からみのマニアックなネタ帳。 どれくらい続くか。

人の事も言えないか…。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年07月09日

雑記

googleボット

まだ一番のお客さんはgoogleボット。

アルバイト

思う所あってアルバイトを始める。コンピュータ関係の仕事で平日の昼すぎに週数回。 Dの学生のやることでは無い気もするけど、きっとプラスになるはず。

[カテゴリー:zakki] [reST]

2006年07月02日

雑記

サーチエンジン

このページをなんとなく半月放置して、久しぶりにアクセスログを見ると googleのボットとgoogleで検索してきた人の痕跡がぽつぽつ出てきた。 特にvim-7.0のマルチバイト印刷のフォント設定(printmbfont)は ここともう一ヶ所しか引っかからないらしく、たくさん見た人がいる。

ちなみにそのエントリはファイル名が変わっているので注意してください。 こちら です。

autofsのエントリも変わってます。 こちら

Planet Python Japan

Planet Python Japan が一週間ほど前からつながらない。

[カテゴリー:zakki] [reST]